冬みかんマーマレード

知り合いから大量のみかんが届いて食べきれないのでジャムにしちゃいます!
016_convert_20151226231257.jpg


<材料>
みかん   10個
砂糖     みかんの重さの50~60%
レモン汁  大さじ4

<作り方>
1、皮を刻みます。刻んだ端からたっぷりの水につけてください。
005_convert_20151226184435.jpg
003_convert_20151226184415.jpg

2、果実は半分に割り 房袋(薄皮)ごと端から5mm厚さに切っておきます。
004_convert_20151226184425.jpg
002_convert_20151226184406.jpg

3、刻んだ皮は水を換えながら洗いザルで水を切ります。たっぷりの湯で2~3分煮たら茹でこぼします。
006_convert_20151226184445.jpg
茹でこぼした皮はよく洗い たっぷりの水でしばらく晒します。一部食べてみて 皮がまだ苦い場合は再度茹でこぼしてください。

4、適度に苦味が抜けたら厚手の鍋にみかんの皮と被るくらいの水を加え軟らかくなるまで煮ます。
007_convert_20151226192232.jpg
みかんの皮はもろいのでかき混ぜません。

5、数分したら刻んだ果実とレモン汁を加え弱火でゆっくり煮ます。
008_convert_20151226192241.jpg
レモンに含まれるクエン酸がミカンの房袋(薄皮)を溶かす作用があるのでこの段階で加えます。

6、途中水を足しながら 常にヒタヒタの水分で煮ます。皮が軟らかくなったら砂糖の約半分を加えて更に煮て下さい。
009_convert_20151226204459.jpg
砂糖は2~3回に分けて加えて下さい。一気に入れると皮が固くなります。

7、砂糖の全量を加えたら少し火を強めて温度を上げ 全体にとろっとするまで煮込みます。
010_convert_20151226220907.jpg
011_convert_20151226220919.jpg
012_convert_20151226220841.jpg
混ぜ過ぎは煮崩れるので注意して下さい。
アクはとりましょう。

8、冷めるとジャムは硬くなるので 少しゆるめのところで火を止めます。
013_convert_20151226220927.jpg

9、容器に入れて煮沸します。
014_convert_20151226220935.jpg
015_convert_20151226222304.jpg
煮沸方法


みかんがジャムになるんや!!(゜ロ゜ノ)ノ
家にも大量にあるから作ってみるよ

No title

おいしいからやってみて!

No title

めっちゃうまそう!!お味はどうですかー!

そのままだとすぐ腐りますしね^^;

ジャム最高ヽ( ´ー`)丿

Re: No title

味は市販で売っているのとなんら変わらず美味しいですよ!
非公開コメント

Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
趣味でスパイス料理を中心に作っております
いろんなカレーを試作しまっくってます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード