栗きんとん

008_convert_20151228085648.jpg


<材料>
さつまいも      1kg
栗の甘露煮     12個
甘露煮のシロップ 大さじ5       
砂糖         300g
水           300g 
みりん        小さじ2
塩           小さじ1
ターメリック     大さじ1

<作り方>
1、さつまいもの皮を厚めに切って水に晒す。
002_convert_20151228074120.jpg

2、鍋にさつまいもが被るくらいの水をターメリックを入れて竹櫛スーっと刺さるまで煮る。
003_convert_20151228074129.jpg
ターメリックの匂いがしますが味には何も影響ありません
004_convert_20151228085612.jpg
ザルにあけます

3、シロップの材料を鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けたら出来上がり。
005_convert_20151228085623.jpg

4、フードプロセッサーで少量のシロップを入れて撹拌します。

5、撹拌したきんとんを鍋に入れて火にかけながらしっかり練り込む。
006_convert_20151228085632.jpg
シロップの量を調整しながら

6、栗を入れて混ぜあわせたら出来上がりです。
007_convert_20151228085640.jpg
冷めると固くなりますので、ゆるめで仕上げましょう

ターメリックは色つきやすいので、プラスチックの物は使わないほうがいいです!

実際シロップは100gくらい余りますので200gでもいいかと思います

おせち今回は作れないや
今年もお世話になりっぱなし(笑)
来年もよろΨ( ̄∇ ̄)Ψ
嫁にいつくる?(笑)

Re:

こちらこそ観覧、リクエストありがとうね〜\(^o^)/
来年も簡単に出来るようなレシピを出せればとおもっちょりまふ(=゚ω゚)ノ
嫁にはいかね〜ど(笑)

!!(゜ロ゜ノ)ノ

あけおめ(^_^)∠※
ことよろo(^∇^o)(o^∇^)o
えっ嫁に来ないのか(T^T)

Re: !!(゜ロ゜ノ)ノ

あけましておめでとう\(^o^)/
今年も沢山更新出来ればとおもっちょりまふ( ̄^ ̄)ゞ
非公開コメント

Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
趣味でスパイス料理を中心に作っております
いろんなカレーを試作しまっくってます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード